FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春二番! 

たけのこ1


我が家に春二番がやって来ました。
たけのこで~す。

岡部町にお住まいのお客様、Kさんから頂きました。他にも「おはたき(お米で出来たお餅)」も入っていました。
Kさんは、笑顔の素敵なおばーちゃまで、いつもいつもご来店して頂くときに手土産を持ってきてくれます。お客様に気を使って頂けるなんて、とてももったいない事と思っています。
頂くものは、お野菜やキノコ、たけのこ、乾物など、たくさんあります。当然店からもお返しと言う訳ではないですが、お魚、鰹節、缶詰などを差し上げます。
たけのこ2

さて、たけのこが春二番とは・・!
春一番は節分から春のお彼岸までの間で、最初に吹く一番強い風ですが、私の感覚で解釈いたしますと、自分の事に関わってきた春を感じる事をナンバリングさせて頂きました。
じゃ、一番は何かといいますと、「花粉症」そして「たけのこ」となりました。次期にサクラエビ、シラス、初鰹と焼津の春味覚が続きます。河津桜は咲きましたが桜もこれからです。残念ながら、タラの芽、ふきのとうは逃してしまいました。

寒い冬が過ぎ、暖かい春が待ちこがれます。皆さんの周りにも、春を感じることが有りますよね・・!

今夜、頂きました初物を、たけのこ御飯で頂きます。
おばーちゃんの話では、「今の物は、下茹でしなくても生のまま入れていいよ」とのことです。やわらかくて、香りがよく仕上がるそうです。

八百屋さんでは手が出なかった初物を、頂きます!!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happygivecafe.blog5.fc2.com/tb.php/30-d8df4242

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。