FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出の曲は・・ 

三月になり、卒業式のシーズンとなりました。
私も何回か卒業式を経験しましたが「仰げば尊し」が一番心に残っている歌です。

今朝、めざましテレビで、思い出の曲は何ですか?と各年代にアンケートした結果を放送していました。

なるほどな~!と思える結果でしたので、ご報告致しましょう・

正に卒業進行中の18歳は、「旅立ちの日に/川嶋あい」でした。おじさんには、「カ・ワ・シ・マ・ア・イ」と言われても顔が浮かびません。曲は聴けば解るのではない・か・なぁと、思います?

20代になると「未来予想図Ⅱ/ドリカム」になるそうです。ドリカムはおじさんにもわかります。先日、覚せい剤不法所持で捕まっちゃった人が元いたグループですよね!!

30代になると「卒業」の三連発です。1位「卒業/斉藤由貴」2位「卒業/尾崎豊」3位「卒業/菊地桃子」になります。正に卒業三部作ってとこかな。

40代(私の世代です)になると、「贈る言葉/海援隊」「卒業写真/荒井由実」「思い出がいっぱい/H2O」でした。ニューミュージックと言われた往年の思い出が蘇ってきます。

で、仰げば尊し・・は、ないの?

実は50代の1位に「仰げば尊し」がランクされていました。続く2位は「蛍の光」3位「君が代」となっていました。私は50代と同じかよ!!!


単純に卒業式で歌いたい曲はと、アンケートすると、1位「桜/コブクロ「2位「旅立ちの日に/川嶋あい」3位「卒業の日/サスケ」4位「さくら/森山直太朗」5位「青春アミーゴ・修二と彰」と言う結果でした。

歌は世につれ、人間は色々な場面にそれぞれの思い出の曲をもっています。
大事にしていきたい曲、忘れたい曲、その一つ一つが歴史となって行くのでしょう。因みに、マリナーズ城島選手のテーマ曲は「笑点のテーマ」だそうです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happygivecafe.blog5.fc2.com/tb.php/26-b12217b4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。