 


2010年はどんな年になるんだろう 

毎年恒例に初日の出を見に出かけています。


ここ7年程、引き受け手を見つけ損ねて、たき火当番を継続して担当しています。
日の出前なので、寒いのは当たりまでですが、それでもここ数年は穏やかで、焼津近辺の言い方では「静かな、お正月ですね」なんて挨拶を交わしていたのですが・・・


今年は寒かった。 


6時の時点で強風が吹き、雨が降っていれば「嵐」です。

まっ暗い焼津港に行き、たき火の準備をする。寒い。

15cm程の幅のある青竹に、磯自慢のお酒を入れ、たき火にくべる。

会の仲間が日の出チョイ前に集まり、初日の出を拝見して、氏子の神社へ初詣に行く。


これが、毎年の元日の朝の行事であります。

こんな激寒のなか、私のトラ年もスタートいたしました。(もっと寒い地域の方、すみません)






政権交代という、体験したことのない時代がやってきて、あっという間に新年がきた。
どんな年になるのだろう。

あの、カツマーは二番底の年という。そのまま沈むか、踏ん張るか、まさしく分岐点の年になる。
JALに代表されるような、会社の存続。相変らぬ政治家の気質と金銭感覚。
アメリカとのお付き合い。中国とのお付き合い。万博も行われるという!
イエメンの問題、対岸のソマリア問題、オイルロードの逆経済封鎖が起こらないことを祈る。


じっと耐えて、花咲く秋の頃に明るい兆しが見えればいいと思うのは、希望的観測でしょうか?

今年の元日の天気は、まさに今年の始まりに似ていたと思うのは、僕だでしょうか!



いい年になれ 

贈り物をつくる 

今日は12月15日。

年賀状を受けるけてくれる初日です。12月25日までに出した年賀状は、元旦に間違いなく届けてもらえるらしい!

残り10日間!

「あっ、もう10日しかない!」と思うか、「んん、まだ10日もある」と思うか、同じ10日でも感じ方によって随分と違う。




毎年1000通ほどの年賀状をお客様に発送する。以前は手書きで宛名を書いていた。もちろんそれが一番いいのだが、人間は楽な方へ楽な方へ進んでしまう。
パソコンが主流になり、印刷もあて名書きも短時間でできてしまう。実に便利になった。

もう10日しかないが、まだ10日もある。最近余裕まで出てきた。


けど、日本郵便のCMで年賀状は贈り物ですとコマーシャルされ、「ああ、贈り物なんだ」と思い、それなら凝ったものにしようと計画した。

が、凝り過ぎるのも良くない。インクは使うし、時間はかかる。

もう10日しかないにならないように、ガンバって徹夜でもする破目になりそうな、来年の贈り物である。



好きだから・・・でも、すごい! 

深夜番組で「雨上がり決死隊」がMCをする「アメトーク」が昨夜放映されました。その日のテーマは「ドラえもん大好き芸人」。柴田理恵、千秋、品川庄司、有村、などが出演しドラえもんへの入れ込み具合を競い合って話をしていました。

話の内容は、好きな道具、好きなストーリー、イントロ道具クイズなど、聞いていて感心してしまう内容でした。
声優が変わりオーディションのとき、千秋は事務所に内緒で応募したそうです。村上ショージが最終選考まで残った話も有名です。三瓶も応募したみたいです。千秋は落ちたけど、ドラミちゃんの役で指名され現在活躍中です。


ジャイ子の秘密、ジャイアンの言われ、知っていますか?
ジャイ子だけ名前がなくジャイ子はジャイ子だそうです。もし、ジャイ子に名前が付いていると、その名前と同じ名前の子がいじめにあう可能性があるから、ジャイ子だけはジャイ子のままで設定したそうです。藤子・F・不二雄がわざわざそうしたようです。
さらに、ジャイ子はジャイアンの妹だからジャイ子でなく、本名だったのです。ジャイアンは、ジャイ子のアンちゃんだから、ジャイアンと呼ばれたようですよ。ちなみにジャイアンの名前は「たけし」です。品川庄司君に教えてもらいました。


コアなファンになると、隅から隅まで知っていて、話はオタクそのものです。ガンダム、北斗の拳、宇宙戦艦ヤマトなどその道のスペシャリストがいるのもすごい世界です。

あっ、そうそう!ジャイアンのお母さんの声は、竹内都子さんだそうです。あのピンクの電話の・・・

適当に見て楽しむだけではボケちゃうんですかね。
続きを読む

親になること 

高校来の友人夫婦にやっと男の子が誕生しました。
結婚したのも同じ時期。なぜかお子さんには恵まれなかったのですが、やっと授かって無事生まれたと報告されました。発表も現代的でmixiで知らされました。

待ちに待った子供さんで、両目の中に入れても痛くない程かわいいでしょうね!

親になることは簡単なようで、とっても大変なことです。大げさに言えば、日本の宝を育てていくことになります。
子供が子供を生んで育てている。幼児童虐待。大人に成りきれない人間が多い。

0歳~4歳の時にいかに愛情を注いだかで、その後のその子の人生が決まるそうです。
愛情いっぱい育てられた子は、曲がらず普通の人間に成長するそうです。
愛情をかけないで育てられた子は、情の無い非常な心で、淋しく信じる事を知らない人間へと育っていくそうです。
いじめる人間は、いじめられる気持ちが判らない。いじめられる人間は、愛情不足で自己表現できていない。
どちらにもならないように、親がしっかりと子供を育てましょう。常日頃、干渉するのでなく、共に向き合い話せる環境は日頃の食卓から始まるそうです。

あきらめないで、家族で食事をする努力をしましょう。手遅れにならないうちに・・・

怪しい !? 

本日日曜日。朝から小僧の行動が怪しい!

8:00に女の子から電話。妹の友達と思いきや、小僧さんの友達でした。
女の子から電話!?怪しい・・・・
「今日は、遊べなくなった」という内容だったようだ!

そうこうしているうちに、9:00前になり、毎日遊んでいる友達が襲来。更には塾の友達も集合して、雲を散らすように、家から出かけていってしまいました。
「お前ら、どこに行くの?」と聞いても、「チョッとね!」「外で遊んでくる」しか言わない。

すっごく、怪しい。 あ・や・し・い!



小学校6年生。微妙なお年頃に成ったのかな・・
自分のときはどうだったのかな・・ふっと思い出してみるけど、上手くは思い出せない。

同じ学校の友達は、性格も知り尽くしているから、考えていることは読める。
塾でつながっている子は、普段見ていないから、名前すら知らない。

悪いことを仕出かさなければいいけど、悩みは尽きない!
急に遊べなくなった女の子も参加する予定でいたようだから、塾がらみの付き合いかなと考えています。

ただ、親に知られたくないことが、多々あったことは、記憶の中に残っている。
